スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪・兵庫の知事、空港問題で火花…訪問の中国で(読売新聞)

 【杭州=諏訪部敦】中国を訪問中の大阪府の橋下徹知事と京都府の山田啓二知事は23日、浙江省杭州市内で兵庫県の井戸敏三知事と合流、現地の旅行業者らを対象にした「関西観光セミナー」を開いた。

 大阪(伊丹)空港廃止が持論の橋下知事と、伊丹、関西、神戸の3空港の活用を訴える井戸知事がそろって中国人観光客の誘致に向け、関西の魅力をアピール。3空港問題の論戦は一時休戦かとみえたが、セミナー後の懇親会では、両知事が伊丹空港の存廃を巡り、意見をぶつけ合う場面もあった。

 セミナーは、関空から直行便が飛ぶ中国各地で、3府県が年1回開いており、今回は同省内の旅行業者ら約200人が参加。3知事は「関空から入ると、それぞれ持ち味のある3都市が並び、観光しやすいはず」などと訴えた。

 セミナー後に開かれた参加者との懇親会で、橋下知事が報道陣の前で3空港問題を持ち出し「早く結論を」と迫ると、井戸知事は「私はね、関空を発展させることに全く反対してない。橋下さんが『大阪空港をやめろ』と言うからそれに反対しているだけ」と反論。「でも、本音はもう(伊丹廃止で)いいんでしょ」と橋下知事がたたみ掛けると、井戸知事は「だめ。だめ。あんな大切な空港」と返していた。

けんじのブログ
ケチュア語を学ぼう!!
2ショットチャット
クレジットカード現金化 比較
ライブチャット
スポンサーサイト

欧米並みの在院日数、「健康長寿そこなう」―日医総研(医療介護CBニュース)

 日本医師会総合政策研究機構(日医総研)はこのほど、先進7か国(G7)各国の「OECDヘルスデータ」を比較したリサーチ・エッセイを発表した。日本の平均在院日数が、他のG7各国よりも長い理由として、欧米との疾病構造の違いを挙げ、「欧米を目指して平均在院日数の短縮化を目指すと、日本人の健康長寿をそこなうことになりかねない」と指摘している。

 リサーチ・エッセイは「OECDヘルスデータ」(2009年版)のデータを基に、経済協力開発機構(OECD)加盟30か国のうち、G7の1960-2008年の医療に関するデータをグラフで示し、分析している。

 日本人の平均寿命に関しては、G7のうち喫煙率が25.7%(08年)で最も高いことや、高齢者のインフルエンザ予防接種率が最も低い48.0%(06年)であることから、「健康意識は決して高くない」と指摘。それにもかかわらず、OECD加盟国の中で日本の平均寿命が最も長い理由として、▽いつでも、どこでも受診できる▽医療機器の台数が多く、特に身近な診療所での保有数が多い▽病床数が多く、このため退院時の治癒率が高くなっている可能性がある―の3点を挙げている。

 一方で、急性期医療の平均在院日数について、日本は1994年の34.4日から2007年には19日にまで短縮したものの、OECD加盟国中、最も長いことを指摘。07年の19日は、日本の次に長い韓国の10.6日(03年)と比べても1週間以上の差があるが、諸外国と比較することに関しては、「そもそも『入院』の成り立ち、役割が異なっていたのではないのかと考えられる」としている。
 また、一時期の日本の脳血管疾患の死亡率が他のG7各国よりも大幅に高かったことから、欧米と疾病構造が異なるため、必然的に在院日数が長くなっている可能性を指摘。「欧米を目指して平均在院日数の短縮化を目指すと、日本人の健康長寿をそこなうことになりかねない」としている。


【関連記事】
有床診の診療報酬、「入院基本料の逓減制緩和を」-日医見解
米医療産業が日本の医療政策に影響―日医総研
入院、外来とも患者減る―08年患者調査
中医協の論点踏まえ、入院基本料で要望―日医
混合診療解禁に「断固として反対」-日医が見解

boqtfvujbjのブログ
onsnph4tmwのブログ
カードでお金
2ショットチャット
クレジットカード現金化

核密約決定的裏付け、文書に有識者委強い関心(読売新聞)

 沖縄返還交渉をめぐり、当時の佐藤栄作首相とニクソン米大統領が交わした有事の際の沖縄への核持ち込みの密約を裏付ける決定的文書が22日に見つかったことで、密約を一貫して否定してきた政府は、その存在を認めざるをえなくなった。

 密約に関する分析を進める外務省の有識者委員会も強い関心を示している。

 専門家の間ではこれまで、この文書は佐藤氏によって処分された可能性が高いとされてきた。米国でも見つかっておらず、佐藤氏の密使として米側と秘密交渉を行ったとされる若泉敬・元京都産業大教授(故人)の著書などからその存在がうかがえるだけだった。

 若泉氏が著書で指摘した通り、文書には佐藤、ニクソン両首脳がフルネームで署名していた。日米の密約に詳しい信夫(しのぶ)隆司・日大教授(日米外交史)は「リチャード・ニクソンの『d』の字体が独特で、間違いなく本物の署名だ」と指摘する。

 外務省の内部調査では、沖縄への核持ち込みに関する密約を示す文書は確認されていない。有識者委の関係者は「佐藤氏の遺族が持っていたのだから、密約があった可能性は高い」と指摘。別の関係者は「知らんぷりはできない」と述べ、佐藤氏の遺族からの聞き取りなどに意欲を示した。

 今後の日米安保体制への影響について、専門家の間では、大きな影響はないとの見方が大勢だ。佐藤氏が文書を自宅で保管し、後の首相に引き継がれていなかった可能性が高いためだ。外務省幹部の一人は「引き継がれていない以上、効力はない」と言い切る。

 沖縄の密約に詳しい我部政明・琉球大教授は「今日的な意味はあまりない。米国の現在の戦略は、朝鮮半島での緊急事態の度合いなどに応じて核持ち込みの是非を判断するということではないか」と指摘する。

 密約の存在を認めた場合、「持たず、作らず、持ち込ませず」の非核三原則との整合性が問われることになる。米軍の核抑止力を維持する観点から、核を搭載する航空機の立ち寄りは可能とする「非核2・5原則」への変更を求める声が高まることも予想される。

お弁当の知恵
snadqp3db15のブログ
カードでお金
クレジットカード現金化 即日
無料携帯ホームページ

<北大路魯山人>「幻の壁画」56年ぶりに里帰り(毎日新聞)

<北大路魯山人>「幻の壁画」56年ぶりに里帰り(毎日新聞)

 陶芸や書をはじめ、料理でも多彩な才能を発揮した北大路魯山人(ろさんじん)(1883~1959)が、1953年にパナマ船籍の貨客船用に手掛け、長らく行方不明になっていた大作壁画が、56年ぶりに里帰りを果たす。今月27日から東京・日本橋高島屋で始まる「没後50年 北大路魯山人展」で公開される。

 壁画は、木板に桜の図柄を彫り、陶板や白蝶貝(しろちょうがい)などをはめ込んだ「桜」(縦114×横371センチ)と、純金板に漆で朝日に照らされた富士山を描いた「富士」(縦112×横207センチ)の2点。それぞれ貨客船の喫煙室と食堂用に制作され、船への設置前、日本橋高島屋で数日間公開された。しかし、航海に出た後は行方不明に。魯山人の経歴に記録が残るだけの「幻の壁画」と呼ばれていた。

 展覧会の企画会社によると、フリージャーナリストの喜多野繁男さんが昨年春、ポルトガルの実業家が保管していた壁画の所在を突き止めた。陶板や漆の一部がはがれ落ちているが、状態は良好。80年に船が廃棄処分になった時、壁画は現場責任者らの機転で解体を免れたという。

 来年の日本・ポルトガル修好150年を記念し、56年前と同じ高島屋での公開が決まった。展覧会は来年1月18日まで。元日休み。問い合わせは同店(03・3211・4111)へ。【岸桂子】

k2kf96w6のブログ
不景気を嘆く
クレジットカード現金化
2ショットチャット
クレジットカード現金化 即日

普天間移設問題 移設先「当分決めず」 政府方針きょう合意(産経新聞)

普天間移設問題 移設先「当分決めず」 政府方針きょう合意(産経新聞)

 政府は14日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で米側に示す「政府方針」を固めた。移設先は「当分決めない」として、年内決定を先送りすることを正式に決定。「移設先を与党3党で協議して決定する」ことなど4項目を打ち出す。日米合意の修正を目指す内容となる。15日に開く与党3党の党首クラスの基本政策閣僚委員会で合意し、週内にも米側に伝える。

 政府方針では、平成22年度予算案の移設関連経費をそのまま計上し、同県名護市辺野古沿岸部の環境アセスメントを継続する。米側と新たな協議を行う意向を示し、同飛行場の危険性除去など沖縄県民の負担軽減早期実現も打ち出す。

 鳩山由紀夫首相は、日米合意に基づく普天間飛行場の米軍キャンプ・シュワブ(名護市辺野古)沿岸部への移設ではなく、新たな移設先を模索。社民党も同様の意向だが、国民新党は今回の政府方針が「辺野古案」を除外しないと主張しているとみられる。

 このほか政府・与党内には、キャンプ・シュワブ施設の陸上部や隣接するキャンプ・ハンセンにヘリコプター基地を建設し、海兵隊の戦闘機は嘉手納基地(同県嘉手納町など)に統合、訓練を県外に移転させるという普天間飛行場の機能分散を検討する動きもある。

 ただ、米側は辺野古案の履行を迫り、早期の決断を求めており、結論先送りとなる政府方針に反発するのは必至だ。首相は14日、共産党の志位和夫委員長と会談し「日米合意も大事だが危険な基地を撤去したい思いも大事。どう解決したらよいか悩んでいる」と弱音を漏らしていた。

英語30歳1から勉強
お金持ち
クレジットカード現金化 比較
ライブチャット
競馬情報
プロフィール

bjrlijag6pb4byug

Author:bjrlijag6pb4byug
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。